百代の過客

旅行記とか日々を気ままに書いていく予定です

旅するかしないか、それが問題だ。

手帳の今月のカレンダーを見る。
そこには確かに3連休がある。

 

視線を上げてテレビを見る。
流れるのは「今日も感染者最多更新」のニュース。

 

その時、脳内に天使と悪魔が現れ、囁き合戦が始まった…!

 

天使の囁き

「ダメよ、家にいないと!感染リスクが高まるのよ!」

 

あの、TLにいる知人、日本中あちこち行きまくってるんですけど。
それに、俺がやる「旅行」って、基本一人で鉄道に乗って、たまに観光する程度なんですけど。大騒ぎする訳でもないし。

 

「観光地や鉄道は逃げない!今じゃなくてもいいはずよ!」

 

…は?
E4系のラストランは10月1日だぞ?一番好きな新幹線車両ぐらい、最後のお別れをさせてくれよ。
それに「観光地は逃げない」だ?会社潰す気か?
うちの会社、オリンピック当て込んで投資したのに空振ったんだぞ?社食は撤退するし、ボーナスも大幅減額だぞ?まあ、出ただけマシだと思うけど。
散々苦労して就職した会社が潰れてみろ。泣くぞ?病むぞ?
同じ業界に関わる者として、苦しみが痛いほど分かってしまう。救うにはクラウドファンディングでもやってない限り、旅するしかないのよ。

 

悪魔の囁き

「そうそう、皆行ってるんだから大丈夫だろ!」

 

…いや、それは行っていい理由に全くなってない。
そういう気の緩みが現状を招いたのではないか?先人の過ちを繰り返してしまえと言うのか?
感染してしまった時に白眼視されるのは俺だぞ?

 

「それにお前、今度ワクチン受けるんだろ?なら大丈夫じゃねえか!」

 

…あのねえ、ワクチン受けりゃ絶対にかからないって訳じゃないのよ。重症化するリスクが下がるってだけだし。それに、変異株も流行ってるし。リスクをゼロにはできないけど、なるべくゼロに近付けることは大事じゃないか?

 

「「じゃあ、結局どうするのよ!?!?」」

 

 

…とまあ、くだらない寸劇を演じてみたけど、結局「感染しなかった者が正義」ってことじゃないかな。旅に出るか出ないか、もう少し悩ませて。