百代の過客

旅行記とか日々を気ままに書いていく予定です

見る、食べる、遊ぶ、山梨。

どうも、へたりあです。 知人と3人で山梨旅行へ行ってきました。 筆者にしては珍しく車で。 …といっても筆者ともう一人はペーパードライバーなので、運転は一番年長の方に任せっきり(本当ありがとうございます)。 まずは山梨名物・吉田うどんで腹ごしらえ…

かなやま湖と根室本線の思い出

今日2024年3月31日を以て、JR根室本線のうち富良野~新得が廃止となった。 筆者はこの区間を2度乗車したことがある。 1度目は2015年8月14日、高校の鉄道研究部の合宿で富良野→新得と乗車した。 …はずなのだが、この時の記憶が特にない上、写真のデータも前の…

あの日と同じ場所、変わらぬ熱気

どうも、へたりあです。 昨日は学生クイズのお祭り「abc/EQIDEN」のスタッフをやってきました。 22回目の今回は千葉県の八千代市市民会館が舞台。 自分がラストイヤーとなった18回大会と同じ場所ということで、これまでとは違う感情がありました。 それにし…

「すごいヤツ」を集めて ~スーパートレインスタンプラリー戦記①~

まずは外堀から 休日の午前8時前、筆者は小田原駅にいた。 今回の目的は鉄道ファンの間で話題の「JR東日本スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」を進めていくためだ。 だが、なぜ小田原駅から始めるのか? まずは今回のエリアマ…

3年の沈黙と読者1号(仮)

どうも、へたりあです。 えー、まず最初に謝らせてください。 このブログの存在忘れてました。 いや、正しくは忘れたフリをしてました。 本当にすみません… 最後の投稿が2021年の夏だってさ。 その間に中の人は転職し、夢だったJR全線完乗を果たし、相変わら…

旅するかしないか、それが問題だ。

手帳の今月のカレンダーを見る。そこには確かに3連休がある。 視線を上げてテレビを見る。流れるのは「今日も感染者最多更新」のニュース。 その時、脳内に天使と悪魔が現れ、囁き合戦が始まった…! 天使の囁き 「ダメよ、家にいないと!感染リスクが高まる…

AQL2020をざっくばらんに振り返る

2021年2月28日、日本最大規模のクイズ団体戦「AQL2020」が幕を閉じた。自分は一般の部でベスト4に進出した「AKQJT(ロイヤルフラッシュ)」の一員としてこの大会に参加した。ここでは記憶にある限りでその模様を振り返る。 2020年11月29日 千葉リーグ 招集を受…

象牙の塔であぐらをかいて

(早速ブログが三日坊主になっている事に突っ込んではいけない) 2020年もあと一か月らしい。今年は世間的にもいろいろありすぎた年だったと思うけど、個人的にもいろいろありすぎた。 特にこの一年が一番「自分という存在」について考えたと思う。 せめて自分…

abc18th振り返り③ 感想いろいろ

(振り返り②の続き) 運営及びスタッフの皆様へ。 この状況下での開催はかなり勇気のいる決断だったと思います。EQIDENを中止にしたり、人数を絞るために四択をオンラインで行ったりと、「何としてでもabcは途絶えさせない」という熱い気持ちが伝わってきまし…

abc18th振り返り② 大会当日

(振り返り①の続き) 前日が遅番で帰宅が23時、そこから風呂と夜食を食べて寝ようとするも、不安に駆られてAnkiを回し始め、更にはいつも使っていたバインダーを探し出すのに苦労し、就寝は日付をまたいだ1時半となった。 八千代までの電車内では「駅メモ」を…

abc18th振り返り① 当日までの軌跡

「abc18th」を無事に終えて、4年5ヶ月に及ぶ学生競技クイズ生活が幕を閉じた。折角最後なので、自分の言葉で振り返ってみようと思います。 尚、この振り返りは三部作を予定しております。最後までどうかお付き合いください。 1月 今となっては幻となったEQID…

初夏の房総横断旅

この状況下での旅はかなり迷った。普段東京方面に通勤しているから尚更だ。しかし、新年度が始まって数か月、色々要因が重なって精神的にしんどくなってしまった。だからこれは「必要火急」の旅である。うん。 まだ梅雨が明けない7月中旬の日曜朝、千葉県の…

ブログ開設しました。

こんにちは、「へたりあ」です。もしかしたら「はじめまして」の人もいるかもしれませんね。 この度こちらのブログ『百代の過客(はくたいのかかく)』を開設しました。タイトルの「百代の過客」とは、松尾芭蕉の紀行文『奥の細道』の冒頭に登場する言葉で、…